半定量食物摂取頻度調査キット<実寸法師> 処理プログラムの不具合に関する情報 (最終更新 平成11年12月7日)

TOPへ戻る

現在の処理プログラムの最新版はVer.1.02('99.12.7)です。(最新版のダウンロード)

Ver.1.00における不具合の対処法を修正しました。('99.11.12

Ver.1.01における不具合(2件)を追加しました。('99.11.12

確認されている動作の不具合について、現象をお知らせします。また、対応方法が分かるものについては、対応方法もお知らせします。

皆さんがお使いのうえで不具合と思われる現象が発生した場合は、使用環境(コンピュータの機種/OS、プリンタなどの周辺機器)とどのようなデータをどのような操作をしていて起こったかをできるだけ詳しくお知らせください。 整理してリストに加えさせていただきます。

 

Ver.1.00 における不具合(3件)
1.印刷物「栄養素等別料理別摂取割合」の単位が正しくない。
--コレステロールのページで、フードごとに1回当たりにどれだけのコレステロールを摂取しているかの部分のコレステロールの単位がmgとなっている。
-→Ver.1.00での対処方法:なし
-→Ver.1.01で修正済
2.フード別のデータ入力画面で入力が正常でない場合がある。
--フード番号が3桁のフードのデータ入力画面から他のフードのデータ入力画面に直接(「次」とか「前」とかのボタンを使って)移動するとき、データが移動前・移動後とものふーどのデータが変わってしまうことがある。
-→Ver.1.00での対処方法:フード別のデータ入力画面から直接別のフードに移行せずにいったん「閉じる」でフード一覧の画面に戻り、再度別のフードの入力画面に移行することにより対処可能。(一部対処できない場合がある旨の報告を受けました)
-→Ver.1.01で修正済
3.「データベース一覧」からのオプションの「DB読み込み」「DB書き出し」で生活活動強度が正しく受け渡されない
-→Ver.1.00での対処方法:なし
-→Ver.1.01で修正済

Ver.1.01における不具合(2件)
1.新規データベース作成において、データベースが0個のとき、「DB No.」を指定せずに「確定」するとエラーメッセージは表示されずにプログラムが終了し、 以降、データベースが作成できなくなる。
-→Ver.1.01での対処方法:「全データベースの削除」を行う(マニュアルp36参照)
-→Ver.1.02で修正済
2.「DB出力(CSV)」で計算結果等をCSVファイルに出力する際、開始/終了時刻が午前0時~午前9時の場合正しく出力されない。 (例えば午前9時38分は"09:38:00"となるべきところが、"9::8::00"となる)
-→Ver.1.01での対処方法:なし
-→Ver.1.02で修正済

TOPへ戻る